Blogger's Boot Camp公式ブログ

ブログのPVや収益を上げたいブロガーのためのオンラインサロンブログ

アフィリエイトで成果を発生させる方法はSEO、ソーシャルのバズだけではない

   

こんにちは。本日は、アフィリエイトで成果を発生させるために必要な集客手段の話をしていきます。SEOで検索エンジンから人を集めなくても大丈夫ですよ、という話です。

Facebook広告で成果を生める

結論から言うと、有効な手段はFacebook広告です。Facebook広告なら、お金をかければサイトに人を集めることができます。僕も最近、1週間くらいテストで使っています。

参照: https://www.facebook.com/business/products/ads

そもそもですが、アフィリエイトで成果を出すにはサイトへのアクセスが必要です。そのためには、これまでならSEOで検索エンジン上位表示を目指す、ソーシャルメディアでバズるような記事を書くことが必要でした。

しかし、これらはサイト初心者には難しいし、根気がいります。さらに、ソーシャルでバズるとなると、過激なタイトルや内容になりがちなので、消耗するし、そもそも過激なバズり記事に訪れるユーザーは質が低く、その記事を読んだら、すぐに離脱してしまいます。

参照: ソーシャル経由のコンバージョンは軽いが、検索エンジンと個人ブログ経由のは重い
http://laugh-raku.com/archives/14452

そういった問題がある中、SEOで苦労せずに、かつ商材に興味のある質の高いユーザーにリーチする方法として有効なのがFacebook広告なのです。

Facebook広告なら質の高いユーザーにリーチ出来る

Facebookは、年齢、性別、地域、興味関心分野でフィルタリングができるんです。(下の画像参照)

このようにして、質の高いユーザーにリーチ出来るので、アフィリエイターにとっては、いい集客手段になるのです。実際、こうした広告として有名なのが、Googleの検索エンジンでも利用されているリスティングです。

これは、検索キーワードに応じて入札ができる広告で「クレジットカード」というキーワードでは、以下の広告が表示されます。

このようにして、アフィリエイトをする際は、質の高いユーザーに絞りこんで集客できる「広告」も成果を上げるために有効なのです。

実はペラページ1つでも稼げる

実際、リスティングを使って、ペラページ1枚だけで稼いでいるアフィリエイターもいました。

参照:「ペラページに広告費ぶっこんでコンバージョンを狙う」「Facebook広告で訴求すべきはリア充の妻」など稼ぐためのヒントを聞いてきた
http://laugh-raku.com/archives/14418

アフィリエイターはリスティング(広告出稿)によってサイトへ誘導して、マネタイズしているんです。

その方法は、ペラサイトを1枚用意して、リスティング上位表示させて商品の購買などコンバージョンを生むやり方です。だから、SEOのようにページの中身を気にする必要がないんだそうです。

なお、ここで重要なのはコピーライティングで、ユーザーが買いたくなるコピーを考えてページを作るんだとか。人によっては、色んなテーマでペラサイトを作って稼いでいるという話も聞きました。スゴい世界ですよね。。

ちなみに、リスティングで大事なのはランディングページ(LP)。ページ内では使いやすいボタンを検討して設置しているとのこと(スマホのアクセスが増えた今はなおさら)。人気サイト(Apple、Amazon)のマネをすれば、コンバージョンが上がるという話も。

Facebook以外にもSNSで広告が出せて、効果も違う

さらに、広告運用会社の方に話を聞いてきたのですが、Facebook以外のSNSに特性があって、使い分けをしたほうがいいんだそうです。

Twitterはライトな行動を起こしてもらうのに有効なんだとか。例えば、メルマガなど、入力項目の少ない(ライトな)会員登録などのように。また、若年層が使うアプリとかでも効果が高いらしいです。

ちなみに、メルマガ登録を訴求する際は、「何人が登録してます、解約率は何%です」というフレーズがいいらしいですよ。

Facebook広告で効果的なのは、リア充の妻。だから、マダムが好みそうなオーガニックな野菜配達などが効果ある広告らしいです。あと、リア充に向けた広告もいいらしい。泡パーティとかの広告が多かったのは、こういった背景があるからなんですね。

mixiの広告で訴求しやすいのは、バツイチの地元にいる看護師。お金もあって、実家暮らし。家にいると、親がうるさいから海など静かな場所に車を走らせて、その中からアクセスしている人をペルソナにしているとのこと。特に、mixiのログアウト画面に出す広告が効果ありという話。

僕のような、仕事関係のテーマはFacebookと相性がいいと思い、広告を出したのですが、やはりその通りでした。3000円の予算で3万円の成果が発生しました。

まだ、始めたばかりでチューニングが必要ですが、僕のようなテーマを扱っている人には、Facebook広告が相性が良さそうです。なので、それぞれのSNSに相性が良さそうと思えば、広告を使ってアフィリエイトで成果を発生させてみてください。

攻略法が明確に言語化できるようになったら、サロンでも共有する予定です。

すでにうまくアフィリエイトに結び付けているFBページも

過渡期ですが、すでにいろんなFacebookページにて、アフィリエイト目的で利用されています。

例)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=728644950585215&id=655061074610270&ref=bookmark

これ、「今週のPick Up」というページなのですが、表向きはニュースのキュレーションページでいいね!を集めて、裏では広告を流してます。

https://www.facebook.com/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AEpick-up-655061074610270/timeline/?ref=bookmark

結構うまい使い方をしてるページもあるので、そちらもご参考に。

ではまた!

以下の内容はBBCサロンメンバー限定です

これより先はBloggers Boot Campサロンメンバー、VA保有者限定のページとなります。 ※サロンはもう終了しました。 今は、サロンメンバーと、VALUでタクスズキのVAを保有している人だけがコンテンツを閲覧できます。 (パスワードは上記対象者のみ利用できます) 記事を読むには ①https://valu.is/twintkchanからタクスズキのVAを購入してください。 VAを購入すると、対象者だけにIDとパスワードを投稿するので、このブログの記事も読めるようになります。

既存ユーザのログイン
   

 - スズキタク, ブログで稼ぐ